その日、その日の思ったことなど
             
    
              
    
                  
DAISO~の商品です!

070506_1849~0001.jpg


通勤用に使う予定の自転車なんですが、折りたたみの為ライトが乾電池式なんです。。。

しかも、このむぎ球みたいなライトが暗い。。。

夜しかライトは使わないんですが、いつの間にか電池切れ・・・。

いいこと無しですね。

で、

いきなり分解するのは怖いんで、DAISOの自転車用ライト(これがあるんですね~♪)を分解して加工です!


toshiじいさんのマネっこになりますが、LED化しました!

070506_1823~0001.jpg

070506_1839~0001.jpg


もともとの部分をそのまま使いました。

球を外し、基盤を丸く切りそこにLEDを差し込んで固定しました!

070506_1840~0001.jpg



しかも、このLEDと抵抗は100円LEDライターに付いていた物再利用しましたw

明るさも、5mm砲弾だと思うのですが、拡散レンズで上手く拡散されて、1発で充分な明るさでした!



070506_1900~0001.jpg



DAISO~、なかなかいいのが揃ってますね!!!

              
コメント

欲しい~な。
---------- mamachun [ 編集]* URL * 05/07, 13:25 -----

w  同じの買ってる~~

私も最近セカンドカーに折りたたみ自転車乗ってるんですよ
でサドル下に例の点滅ライト付けてる

夜は基本的に乗らないんですが 同じライト買ってるんです
ホームセンターで白LED見つけてあるんで5mm4個仕込もうと思ってね・・・
ライターに付いてたLEDですか すごい!
レンズが拡散タイプなので光がうまく広がるんですね
---------- toshiじぃ [ 編集]* URL * 05/07, 20:13 -----

砲弾型LED1発だけでこれだけ照らせれば十分ですね。
ダイソーチューン、あなどれません!(笑

---------- ヤンヤン [ 編集]* URL * 05/07, 22:12 -----

mamachunさん> 結構お手軽にできるんで、御要望があればお作りしますよ~♪

ただ、ほんまに真っ暗な場所だと、ちと光量が。。。ですけどね!

---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 05/08, 21:55 -----

toshiじいさん> おぉ!toshiじいさんもセカンドカ~は折りたたみっすか!

例の点滅なんですが、もうちょっとバリエーションを少なくしてすぐにスイッチoffにできないもんですかね。。。

私も実は装着してます。

光量の少ないグリーンをつけようかと!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 05/08, 21:58 -----

ヤンヤンさん> やっとできましたよ~♪

単純計算なんですが、もともと連続点灯時間が10時間みたいなんで、電力消費量がLEDは1/5と考えても50時間!

んー、省エネですw
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 05/08, 22:01 -----


お暇な時にお願いします。
やった~。
---------- mamachun [ 編集]* URL * 05/08, 23:02 -----

mamachnさん> 期待するほどの明るさはないですが、対向者へのアピールは完璧ですv-218

使ってみての感想は・・・ちと暗いと思いますが、ぼちぼち作業していきまーす!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 05/08, 23:29 -----

ホームセンター ムサシで 5mm砲弾 6V用120Ω抵抗 5個入り 295円
買ってきて 昨夜3個仕込み テスト走行してきました
(4個仕込む予定でしたが 3個が丁度良かったので)

実用上問題無いレベルでしたよ
まあ 500円レベルではいいのでは でもちょっと不恰好なのがネックかな・・・
---------- toshiじぃ [ 編集]* URL * 05/09, 17:34 -----

toshiじいさん> ご近所のホームセンターで揃えられるんですか?うらやましいなぁ~♪

3発な結構明るいのでは!

京田辺の近くにムサシなるホームセンターがあるみたいなんで今度行ってみようかなぁ~!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 05/14, 21:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenchan.blog20.fc2.com/tb.php/215-298ff3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
