その日、その日の思ったことなど
             
    
              
    
                  
新年早々は暇人でした。。。

年始に関係なく、連休の間に取り付けたかったのでガンバリマシタ

ビフォーアフター↓

取り付け前


2.jpg


kougo3


取り付け後


kougo1



kogo2



フロントとアイラインの取り付けは簡単にできましたが、サイドは型紙がないときつかったです; ̄_ ̄)

原さんありがとね!

サイドの取り付けなんですが、結構面倒臭かった。。。(携帯の画像何で、ちょっと写真が小さいですが)



まずは、型紙の線に沿って切り離していきます。短冊を作ってるみたいね (-_-)

片側だけでなんと11枚!(汗)

これをサイドの穴を開ける位置に両面で貼り付けます(この時の両面は粘着の弱いのがベストです)

すべて貼り終えると、次はサイドを車体にテープで貼り付け固定します。

kogo4


こんな感じで、スポイラーから、短冊が顔をだすので、この部分を固定します。


6.jpg


この作業をすべて終えると、次にスポイラーの取り外しにかかります。

この時、スポイラーに固定させた両面がきついと型紙の位置がずれたり、破れたりするので慎重に。。。

で、外した状態です。


7.jpg


ボディの面にそって、まっすぐ穴あけの中心を、ポンチなどを使って窪ませます(/`´)/とりゃ~||(_~_)||~☆

私は+ドライバーを使いました。

いよいよ穴あけです。

いきなり10mmの穴を空けるのはきついので、まず6mmで空けていきました~^^


8.jpg


後は、正規の寸法の穴を空けるだけです(⌒‐⌒)

簡単に書きましたが、スゲーめんどくさいです!

でも、ディーラーの頼んだら高かったんで、やむを得ずやりました。

この取り付けは、型紙がないと無理です!ない場合は迷わず頼みましょう~!!!

両端のビス止めの場合は、フロントの部分にスポイラーを合わせると、若干リアの部分に隙間ができるので、2~3mmのアクリル板などをかましてからビス止めをしたら良いかと。。。

あぁ~あ、正月からこんなんやっちまったよ○o。―y(・ε・) フウー

次は、メーターパネルをもう一工夫です。


スポンサーサイト
              
コメント

今年もよろすくです!

新年早々レベルの高いDIYを!

ボンネットの穴空けも作業も難しいのに,この場所はもっときつそーですね><

 アイラインがつくと付いて引き締まりますi-237
---------- LEGACY [ 編集]* URL * 01/04, 16:40 -----

年始早々、大技炸裂ですな~。
色々装着、おめでとうございます。
型紙ってこんな風に使うんですね‥‥初めて知りました。
また実車を拝見するのを楽しみにしていま~す。

---------- ヤンヤン [ 編集]* URL * 01/04, 22:35 -----

このイメチェンは『プチ』どころでは
ないですよ(笑
どっしり感が出てとってもいいですね♪
早く実車が見たいです(*´∀`)ノ
---------- おまつ [ 編集]* URL * 01/05, 01:05 -----

LEGACYさん> 今年も宜しくです!

リアはタイヤを外して、ジャッキアップの状態のまま、穴をあけていきました。

なかなか、やる気がでなかったですががんばってみました!

バンパーの補修もがんばってくださいね!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/05, 08:32 -----

ヤンヤンさん> 年始早々やることではないですかね(汗

そうなんです、型紙でのサイドの取り付けは大体の車はこんな感じでするみたいです。

私も、何度か取り付けているところをみたので良かったです。

分からなかったらDに頼んでるとこでした。。。
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/05, 08:35 -----

おまつさん> 明けましておめでとうございます!

そうですか~?、うちの嫁曰く前からこんなんちゃう!?が最初の一言です。

リアのケんスタの時は、サイドのバランスはあまり気にならなかったんですが、フロントをつけると・・・。

なんで、横からみたバランスが良くなったような気がします!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/05, 08:39 -----

おお。かなりボリュームアップしましたね!
型紙は次の方のために保管しておいて下さいね~。
---------- 原 [ 編集]* URL * 01/05, 15:49 -----

明けましておめでとうございます。
新年早々やる気満々ですねえ。
私もがんばります!!
今年も宜しくお願いしますね~~(^o^)
---------- 酎也 [ 編集]* URL * 01/05, 18:55 -----

おお!サイド付きましたねぇ~!

どっしりとした感じになりましたね!
新年早々、施工出来るてんちゃんさんすごいっす!!!

とかいいつつ自分は大晦日にフロントとリアのスピーカー交換しましたが(笑
---------- ONE [ 編集]* URL * 01/05, 19:48 -----

どっしり感いいですね~
新年早々に大物にいくとは・・・

今年も期待大ですね。
---------- うぽんげ [ 編集]* URL * 01/05, 20:59 -----

原さん> 型紙は、コピーのやつを使ったんで、残ってます!

大切に保管しときますね!!!

---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/06, 12:21 -----

酎也さん> おめでとうございまーす!

次は、メーターにボヤーっと!です!

しかし、色が問題ですね。

ずっと白でがんばってたんですが、白に白はどんな感じになるのか!?

---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/06, 12:23 -----

ONEさん> おめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね!

やっぱそうですよね!目の前に部品があると取り付けたくなりますよね~♪

スピーカー交換お疲れです!!!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/06, 12:25 -----

うぽんげさん> 今年も宜しくお願いしますね!

早速、年始早々がんばりましたよ。

でも、これで力尽きました・・・orz(笑)

後は、小ネタでぼちぼち更新していきますんで!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/06, 12:27 -----

今年も宜しくです。いい感じになりましたね。私なら穴あけの勇気が無いんで迷わずディーラー頼みですよ。v-394
---------- かずさす [ 編集]* URL * 01/07, 00:25 -----

かずさすさん> 今年もよろしくお願いします!!!

思ってた金額を大幅にオーバーしたんで、自分でやっちゃいました。

最初は不安でしたが、1個空けちゃうと後は・・・がんがんっ!逝きました!!

---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/07, 16:51 -----

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

イメチェンしてどんどん進化してますね。
次の技も楽しみにしてますね!
---------- わんこの… [ 編集]* URL * 01/08, 22:54 -----

・・・わんちゃんさん> 遅くなりましたが(汗)明けましておめでとうございます!

こちらこそ、よろしくお願いします!!!

最近は仕事が・・・。

ぼちぼちがんばりますv-91
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/10, 22:57 -----

てんちゃんさん、あけましておめでとうござます。
こちらにお邪魔するのは初めてのうかいです。

純正エアロ、綺麗にくっついたようでなによりです。
さて、私はと申しますとアクセラを降りてしまいました。
形見パーツとなってしまったパーツたちをどうぞかわいがってやってくださいね(笑)。

それでは~。
---------- うかい [ 編集]* URL * 01/12, 00:30 -----

うかいさん> 明けましておめでとうございます!

うかいさんより譲っていただいたパーツにはすごく満足してます!!!ありがとうございました!

え!?そうなんですか!

とっても残念です。。。長島オフの時にでも、お礼したかったんですが・・・。

あのパーツたちは大事にしていきます!

今後もよろしくお願いしますね~!!!
---------- てんちゃん [ 編集]* URL * 01/12, 12:21 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenchan.blog20.fc2.com/tb.php/182-78713291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
