その日、その日の思ったことなど
             
    
              
    
                  
本日の8/1は今年からやってます氏子役員のお仕事をしてきました。

初めて見る光景で、圧倒されましたw

早朝から準備に取り掛かります。

070801_0938~0001.jpg



まず、境内の掃除をしてからこの藁に竹串の先端についたうちわを刺していきます。

結構重かったですね(汗)

午後から保育園の子達による音頭やら、福引の催しがあり(私は福引の方をやってました。)

時間も6時になり、いよいようちわ取り祭りです!

地元の消防団や青年団の方達がこの棒を抱え、四方八方に倒していきそこからうちわを取るものでした!

070801_1803~0001.jpg

070801_1803~0002.jpg


台風が近づいているみたいですが、無事終了~しました!

あぁ~疲れた。。。

20061025225230


昨日、今日と天神祭ですけど…

……………orz

わんちゃんさんの写メで祭り気分だ!ワッショイ!

今晩行くつもりでしたが、予定よりも残業に時間をとられて行けませんでした(+_+)

24、25日が日曜日と重なる日ぐらいしか行けませんね~。。。

そうそう、今更ですがマイナー後のアクセラって、グレードでホワイトメーターパネルなんですってね!

いいなぁ~♪

本日はてんちゃんつまの、お祭り日記パート2です。
20060120215739.jpg

今日は恵比寿祭りです。市内の区画整理で何年か前に綺麗になった、神社に昨日、今日と始めていきました。
すごいのは、まん前が道ということです。田舎のわりにけっこうおおきな交差点も近くにあります。
20060120215800.jpg

はいってすぐにごうかなかざり?物が!

20060120215817.jpg

20060120215830.jpg

その後、ちゃんとおまいりして、さっそく笹を買う準備だ!!
なんと、鯛や提灯は千円もしました。でも、くまでがどうしてもほしくなり、一番小さいくまでを選ぶ。
そして、やっぱり恵比寿さんといえば鯛なので鯛もつけた。

20060120215958.jpg

20060120215846.jpg

その後、福娘のおどりを見る。
結構豪華になった、笹の飾りを持ってなんだか誇らしげな、父ヒロシ。
そして、本日一番の目的のカステラを買いに向かう、父ヒロシ。
20060120215903.jpg

父ヒロシのすぐ横を車がとおっていく~ちょっと怖い。
20060120215918.jpg

いい色焼けてるカステラ!!ちょっと甘かったかなー?

20060120215939.jpg

歩く所は道なんですー。歩道に屋台がー。
カステラを持ってうれしそうな父ヒロシ。
20060120220025.jpg

うちに帰ったら、飾りの笹の豪華さによろこぶ母サダコの姿が、、。
去年は、サダコの骨折、てんちゃんの交通事故、、いろいろありました。
今年は皆様にとっても、楽しい一年になりますように~
てんちゃんには、おみあげにカステラをあげました。
10月23,24,25日は上野天神祭りです。
菅原神社の正面の写真です!
20051025204209.jpg


20051025203349.jpg


上野天神祭りと言えばこれ!

20051025203717.jpg

20051025203845.jpg

20051025203311.jpg


↑楼車だんじりです!

夜は、チョウチンに明かりを灯しとてもビュ~リフォ~

町には、各、旧町に9台のだんじりがあります。

もうひとつの見所は鬼行列!
                   
                    
